ERIの卵巣嚢腫治療記録2017

10cm卵巣嚢腫(チョコ)治療の記録です

4月24日*MRI検査結果

 

MRIの結果と

手術をお願いしたい病院の

紹介状を受け取りにクリニックへ。

 

腫瘍マーカーが高かったこともあり、

結果を聞きに行くのがとても恐かったです。

癌が写ってしまっていたら

病気確定ですから...

この日も母に同行してもらいました。

 

名前を呼ばれ診察室へ。

検査報告書をいただきました。

f:id:erim0716:20170710234542j:plain

 

 先生

MRI検査の結果

   腫瘍があるのは左側の卵巣です。

   少し出血しているようですが、

 悪いものが写っていないので

 良性腫瘍のようですね。」

 

前の記事でも書いておりますが

病理検査するまで

100%確実とは言えません。

それでも

「良性」と聞いて

胃のあたりが軽くなりました。

 

診断名は「卵巣嚢腫

卵巣にできる良性腫瘍の中で

中身が液体の腫瘍の総称だそうです。

腫瘍の中身は

血液や体液といった

液体だろうとのことでした。

 

報告書の写真は

左2枚が腫瘍を頭側から見たもので、

写真上側がお腹、下側がお尻です。

1枚目の白い丸の部分

2枚目のグレーの丸い部分が腫瘍です。

 

一番右側の写真は腫瘍を左側から見たもので、

写真左側がお腹、右側がお尻です。

薄いグレーの丸い部分が腫瘍です。

腫瘍の右上あたり

一部白くなっているのですが

そこが出血している部分だそうです。

 

どの写真を見ても

大きいのがよく分かります!

こんなにお腹の中の大部分を占めていて

他の臓器はさぞ窮屈だったろうに…

 

報告書の「所見」には

ところどころに専門用語があります。

医療用語の知識はありませんが

漢字の意味合いから何となく理解できたり、

アルファベットの部分に関しては

locule =小さい空洞とか房とかっていう意味だったような…

mass =かたまり

impression=印象っていうよりここでは解釈かな?

ということで

こちらも何となく理解できました。

 

クリニックの先生がすすめてくれた

婦人科設備の整った

府内の病院の紹介状をいただき、

この日は終了。

 

帰り道

「よかったー」

と母が一言。

腫瘍マーカーの数値は

母も知っていたので、

大変な心配を掛けてしまいました。

親不孝な娘で申し訳ない。

 

ところで

他病院とのやり取りは

全てクリニックの方にしていただいたので

とても助かりました!

実は

口コミでの評価はあまり高くなく

少し不安だったのですが、

私はこのクリニックで良かったと思いました。

とても丁寧に対応していただき、

ありがとうございました。

 

***************

今回負担額:¥380

初・再診料:¥125点  

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ